みどり区役所前矯正歯科クリニック

親知らずの抜歯

WEB予約
※初診時のみ対応
LINE公式アカウント
おしらせ発信中

矯正治療と親知らずの抜歯

矯正治療と親知らずの抜歯

2024/02/29

今回は親知らずの抜歯についてのお話。

 親知らずは20歳前後に生えてくる8番目の歯で一番奥の永久歯です。親知らずは、斜めに生えてきたり、真横に生えていたりすることもあれば、親知らずがない方もいます。正しい位置に生えてくることが少なく、お口のトラブルの原因になりやすい歯と言えます。

 矯正歯科の治療では親知らずが原因で矯正治療後の後戻りや手前の健康な歯を傷つけてしまうため矯正治療中や治療後に抜くことになります。矯正治療では親知らずは必ず抜くことになるわけですから、歯を動かす際に親知らずの隙間を使えるといいですよね。

 

 矯正歯科の治療では歯を動かす際に健康な永久歯(小臼歯)を抜いて矯正治療をする場合と親知らずを抜いて矯正治療をする場合があります。

お口の中の状態にもよりますが、子供の時から(小児矯正)顎の成長をコントロールしてからの矯正治療では健康な永久歯を抜かずに親知らずを抜くだけの矯正治療をすることができます。

 健康な永久歯を抜く矯正治療でも動的治療後には後戻りを防止するため親知らずを抜くことになります。すなわち8本の永久歯を抜くことになってしまいます。当然、お口の中はかなり小さくなってしまうわけです。口の中には舌があるわけですから舌の空間が狭くなってしまいます。こういった理由からも可能な限り健康な永久歯を抜かずに親知らずの抜歯で矯正治療をしたいと思います。

 大人の矯正治療をする際には、お口の状態にもよりますが親知らずの抜歯で矯正治療を行う場合があります。前歯のディスキングという作業をすることによって良好な噛み合わせにすることができます。ぜひご相談に来てください。

 

当医院では親知らずの抜歯は口腔外科の専門医に依頼しています。ご相談ください。

 

 最近の千葉市は再び冬が戻ってきました。何年振りかでダウンのジャンパーをクリーニングにだしてしまい後悔しています。💦お体に気を付けてお過ごしください。

----------------------------------------------------------------------
みどり区役所前矯正歯科クリニック
〒266-0031
住所: 千葉県千葉市緑区おゆみ野3-19-4 オーシャンビュー壱番館
電話番号 : 043-293-4987


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。