矯正治療中の口内炎のお話
2023/12/01
矯正治療中のお悩みの一つに口内炎があります。矯正装置と口腔粘膜との接触によって口内炎はできやすくなります。しかし、装置を使用する前から口内炎ができやすい人達もいらっしゃいます。今回は矯正治療中の口内炎の予防のお話です。
唾液の中にはムチンというタンパク質が含まれています。このムチンは、粘膜や歯に付着する性質があります。特に歯の表面では被膜を形成しています。粘膜や歯を乾燥から防いでいます。ムチンが生まれつき少ない方は口内炎が頻繁にできます。サラサラな唾液の人はムチンが少ないです。
ムチンが正常に機能していれば口内炎の頻度は減ります。しかしラウリル硫酸ナトリウムという発泡剤が含まれている歯磨き剤を使用することによってムチンを分解してしまいます。この歯磨き粉の泡立ち成分であるラウリル硫酸ナトリウムにより、人によっては口内炎を起こしやすくなることが分かっています。頻繁に口内炎ができる人は、この成分が合わない可能性があるので発泡剤を含まないジェル状の歯磨き粉などを試してみると良いかもしれません。
ジェル状の発泡剤無配合の歯磨き剤を紹介します。
コンクール ジェルコートFとバトラー デンタルリキッドジェルがお勧めです。バトラー デンタルリキッドジェルは当医院でも販売しています。口内炎が良くできてします方はお試しください。
----------------------------------------------------------------------
みどり区役所前矯正歯科クリニック
〒266-0031
住所:
千葉県千葉市緑区おゆみ野3-19-4 オーシャンビュー壱番館
電話番号 :
043-293-4987
千葉市で健康を守る八重歯治療
千葉市で安心して受け口を治療
千葉市で負担の少ない出っ歯治療
千葉市で子どもの歯の健康を実現
----------------------------------------------------------------------